FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

「赤の死闘・歩行」が出る頃にはインフレが進んで使い物にならないんじゃないかというお話

f:id:kirby-ex:20181026005502j:image

最近、闘技場マッチングに影響する「死闘」シリーズが次々出てきてますよね。

今回はぼくが思うところがあってただ駄弁ってみるという、なんかそんなふわふわしたお話です。

 

 

いよいよ「無の死闘・歩行」で杖キャラや、反撃不可内臓持ちの暗器・弓兵たちが闘技場に殴り込みにかかってくるぜー! ひゃっはー! 世紀末ッ!

ってなってるところですが、この際そこの話は置いときましょう。

 

すごく前向きに考えるなら……今まで重装の聖域だった闘技場でも、兵種関係なく好きなキャラが使える! ってことはすごく良いことですよねっ!

 

だからぼくが今日あーだこーだ言うのは、「好きなキャラはいつになったら死闘持たせて闘技場で使えるねんっ!?」ってことなんだー!

 

 

▼ ぼくたちの好きな子、赤の歩行に多すぎ問題。

 

ちょっと主語が大きくなりすぎましたが、まぁなんちゃって誇大広告なので多少はゆるして……(●´ω`●)

 

ぼくたち……は言い過ぎにしても、FEの主人公キャラって大半が剣キャラですよね。

第1回総選挙で首位に来た子たちを振り返ってみましょう。

 

ルキナちゃん。どっからどう見ても剣。

リンちゃん。今でこそ弓兵の代名詞みたいだけど、そもそもソードマスター系。

ロイくん。どう見ても剣。

アイクさん。これも剣。

 

 

多数の支持を集めるキャラって、剣ばっかり!

 

じゃあぼくたちのホントに闘技場でいろいろ活躍させたい赤の歩行たちってさ! いつになったら「赤の死闘・歩行」をもらえるのよー!?

 

 

ここで最大の問題。

インフレが加速した今、「赤の死闘・歩行」を出せばボーナスキャラで倒せないような子がたくさん出てくる。

例えば、対マムクート決戦兵器こと伝承マルスさんとか霧のブレスチキちゃんとか!

例えば、A枠潰してても十分強い魔王リリーナちゃんとか瞬閃アイラさんとか!

 

そうです、とにかく赤剣歩行キャラって、重装キャラに追随するレベルで速さも耐久も高いうえに特殊技能持ちが多すぎるー!!

 

だからたぶん、ユーザーが使いたいなーって思ってる赤剣歩行たちにテコ入れが入るのは、そのへんの問題が一通り解決してから……になるんじゃないかしら。

おいおいおい。ぼくの好きなワユちゃんは。いつになったら死闘をもらえるんだいっ!?

 

 

▼ 赤の死闘・歩行が出るころには170ステータスが過去になる?

 

f:id:kirby-ex:20181026011433j:image

死闘シリーズは「重装と同じ170ステータスにできるよ!」っていうのがウリですよね。

でもこれ、最近になって重装のステータスが180に上書きされたばっかりですよね……_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

ぼくたちが赤の死闘歩行を待っているころには170ステータスじゃぜんぜんスコアが足りないよっ!!

ってなことに、なってるかもですね!?

 

そうなったらイタチごっこで死闘4、死闘5、とインフレに合わせて数字が増えていくんでしょう。ふふふ……胸が熱くなるぜ……_:(´ཀ`」 ∠):

 

それはそれとして、たぶん赤剣歩行キャラは別途インフレが激しいので、その都度死闘シリーズも後回しにされるんじゃないか……って予想がカンタンに立ってしまいますね。

いつまで経っても……! 最新の死闘シリーズを……! もらう頃には時代遅れ……っ!! か、かなしい……

 

 

たぶんいろんな方法で闘技場の整備をがんばってる頃なんでしょうけれど、なんていうか、うん……

ユーザーの「好きなキャラに死闘持たせて高スコア帯デビュー!フゥー!」って期待と、

運営さんの「重装しかいないからとりあえずいろんな兵種ごちゃ混ぜにするぜ!」って思惑とで、随分やりたいことが乖離してるように思っちゃうんですよね……

 

 

とりあえず、死闘シリーズが流行るならそれはそれで順応したいので、なんていうか、そう。

ワユちゃんの死闘デビューは早めにできるんでしょうか。教えてフェーちゃん先生っ!

 

(使えるようになったらなったで、ワユちゃんの仕事がただのバフデバフ人形にしかならない……っていうのは、また別のおハナシ……)