FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

錬成に失敗した子選手権

武器錬成が追加されてからかなり時間が経ちましたね。

ステータスに難のある子たちの救済でずいぶんと役に立っていますが、今回はあえて「これはやんなきゃ良かった!」っていう錬成をご紹介しますっ!

 

 

▼ 強い、固い、よく回る。ゼフィールさま

 

 f:id:kirby-ex:20181020195234p:image

映えあるトップバッターに選ばれたのは初期の大英雄。ゼフィールさまぁー!

 

じつは前にも「錬成してみたよ!」って記事を書いていましたが……

 

 

ここでは「HPが上がった! 遠距離耐久もアップ! すごい!」って手放しで褒めておりました……が!

 

ぶっちゃけこの固有錬成、遠距離耐久が上がったところで持ち腐れ感がハンパではないです_:(´ཀ`」 ∠):

 

似たようなスキルを持ってる最新の大英雄・ガロンさまなんかも、Aスキル「遠距離防御3」がついてますが……

あれ、べつのスキルに付け替えたほうが汎用性高いですよね……か、かなしい……

 

そもそもHPが3上がったところでそんなに大きく変わらないし、遠距離防御を生かすなら大前提として「遠距離反撃」が必須です。

もしもない場合、ちょっと柔らかいシーマさまくらいの使用感しか得られないかと思うんです。

なんならキルソード鍛+」を錬成したほうがまだ有効活用できるんじゃないかしら。

 

ネタの意味も込めて錬成したけど、やっぱり「これは実用的じゃないな〜」って思っちゃう。

 

 

▼ 劣化火薙弓! ヒーニアスさま

 

f:id:kirby-ex:20181020200407p:image

やっちゃいました。今月の新錬成。ヒーニアスさま。

 

ついに、ついにヒーニアスさまに日の目が……!

って思ってたら、「竜と魔法からは反撃受けないよ☆」なーんて錬成をもらってました。ズコー!

 

もうスキル効果を何度も見てもらえばわかるとおりです。

アウル効果とちっとも噛み合ってません。

なんで待ち構えるタイプのアウル効果なのに、反撃受けへんねんっ!? ズコー!

 

しかもさらにもったいないのが、初期スキル「魔防の城塞」は魔法に耐性を持つというもの。

完全に魔法受け想定したスキルなのに……

まさかの初期スキルとも噛み合ってません。

なんでさ。

 

↑の画像ではぼくが試行錯誤してるスキルなんですが、攻め特化にするか受け特化にするかどっちがいいのやら……悩みどころですよね(●´ω`●)

 

火薙効果を生かすなら「蛇毒蛇毒吐息」になるのかな、って思ってみるのですが、スキルを攻め特化にすればするほど「幻惑神罰ペイン吐息」ができるヒーラーのほうが強くない……? って。

 

 

ヒーニアスさん→敵一人に固定20ダメージ、周囲に7ダメージ。弓、杖、遠距離反撃からは反撃受ける。

ヒーラー→敵一人に固定10ダメージ、周囲に24ダメージ。反撃阻止。

 

うわっヒーラーつよい。

ヒーニャスさん……。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

▼ お父様のように! 仮面マルスちゃん

 

f:id:kirby-ex:20181020203802p:image

もうひとつ。といっても、こっちは番外編になります。

愛しの仮面マルスちゃんに捧げた、騎馬クロムさん譲りの「封剣ファルシオン

 

普通のファルシオンなら回復も早いし全ステータス+4がお手軽にできるので、とても受け特化で使いやすかったのですが……

 

さすがは騎馬が持ってる武器というか……!

封剣のほうは回復がないうえに、上がるステータスはそれぞれ+1ずつという微妙に痒いところに手が届かない感じ……!

クロムさまくらい思いきり攻撃と守備に振ってるステータスなら猛威を振るったと思うんですが……仮面マルスちゃんにはあんまり合わなかったですね。

 

仮に有効活用するなら、Aスキル「遠距離反撃」Bスキル「待ち伏せ」とかでしょうか。

それを加味してもふつうのファルシオンのほうが使い勝手いいというのがまたなんともいえないですね(●´ω`●)

 

 

 

以上、「これは雫がもったいないからオススメしないぞ!」コラムでしたー。

今度は錬成オススメ武器なんかも紹介したいですね( 'ω' و(و"♪