FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

VSスルト完結! 約1年を振り返ろう

お久しぶりです。ごきげんようコンニチハ!

第2部完結! ムスペル政権終了を受けましてちょっと戻ってきましたよ。

いかがお過ごしでしょうか。

1年目になるといろんな出来事がありましたね٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

せっかくなので覚えてる範囲でいろいろ書きなぐってみたいと思います。

 

 

 

▼ 第2部完結! 第1部に比べてどうだった??

 

 

VSムスペル編とも言うべき第2部。

最後の13章になると突然バタバタと敵将がお亡くなりになったりと、ジェットコースターのような怒涛の展開でしたね。

この流れは正直いうと嫌いじゃない……! 少年漫画のようで熱い、熱いぜっ!

(なおこれまでの過程には触れないでおく……)

 

第1部がなんか「あ、終わり……? ふーん…」って空気を吐くように終わったのに比べると、格段によくなったと思います!

少なくとも敵将キャラクターなんかも見せ場はあったし。

いろいろもったいないなぁと感じた部分も多かったけど、ちゃんとストーリーはあったんじゃないかしら。

敵将を使ってみたい! ってなったのがなにより大きな進展だと思うの。ヘルビンディさんの勇姿をぼくは忘れないぜ……! た、たぶん……

 

 

▼ おねがいだからガチャと連動したストーリーをください……

 

ここからは第3部があるなら……というぼくの要望や妄想です。

 

 

やっぱりストーリーを通して一番惜しいなぁと思ってるのが、ストーリーとガチャがぜんぜん噛み合ってないことでしょうか。

 

第1部からずっとなんだけど、ガチャありきでストーリー進めてるもんだからただのオーブを集める作業にしかなってないのよね……

第2部でだいぶ改善したとはいえ。

 

 

例えばスリーズさん。

伝承ガチャでスリーズさんが放り込まれて、「おおお! これは絶対ストーリーにも関係あるやつだ! そうじゃなきゃ意味もなくオリキャラ先行配信とかしないよ!」って思ってました。きっとユーザーの多くがそう思われたはず……

 

でも実際にはしばらくしてもストーリーで大役を果たすどころか、顔合わせすらないという……_:(´ཀ`」 ∠):

 

なぜあのタイミングでスリーズさんをガチャに実装したんだ……!??

 

総選挙ガチャのヴェロニカちゃんにもまったく同じことが言えますよね…

ストーリーで今まさに仲間になりそうなタイミングを作ってたので、それと連動した実装か……?? と思いきや。

「なんか別世界の存在だから仲間にできます」という……ナンダソレハー!!

 

 

でも次回のムスペルガチャ!

これはストーリーと連動してるというか、タイミング的にはこれ以上ない実装じゃないでしょうか!?

 

敵将の不遇な末路でぼくたちは少なからず同情的になってるというか、「せめてうちに来た暁には愛を注いであげよう!」みたいな!

戦ってるうちに「この子たち使ってみたい」って願望もあって、ちょうどいい感じ!

 

 

だがまて……このFEHのことだ……

もしやストーリーも外伝みたいな感じで「別世界だと敵将じゃないのよ!」みたいなことをアンナさんが言い出しかねない……期待せず震えて待て。

 

 

▼ ストーリーモードでは遊びがほしい

 

ここでそろそろFEHファンの皆さんに怒られそうなので、ストーリーやってて楽しかった思い出も語っておきますね。

 

ぼくがやってて楽しかったといえば、些細なことなんだけど、

第2部で「烈火の剣」から四牙のみなさんが実装された時、最後のステージでひょっこりロイドさんやウルスラさんが出てきた時でしょうか。

 

「あ、初期に実装されてた四牙メンバー! やっと勢揃いできたね!!」って感動しました。

そこで思ったのが、新キャラばっかりじゃなくて旧キャラでもあとでちゃんとストーリーに出てきたりしたら、感慨深いだろうなぁって。

 

 

べつに昔のキャラとオリキャラを織り交ぜて感動巨編にしろとか、そんなご大層なストーリーを持ってこいと言ってるわけじゃなくて。

どうせなら当時のファンが見てニヤリとしちゃう遊びを入れてほしいなと。

 

大英雄戦とか戦渦の連戦だと、そーゆーファンサービスみたいなのはけっこうあるんですけどね。

導入前のテキストとか、マップの構造やBGMとか。

ストーリーではそのへんが全部雑になってるのがやっぱり悲しい……

「契約だから」で問答無用で処理されちゃうとモヤモヤしちゃうものね。

 

 

どうかこのへんを第3部では丁寧にしてほしいなー。

多少でもストーリーをよくしたら、性能面ばっかりでガチャ回すこともなくなると思うのですよね。「あ、このキャラカッコよかったからガチャで引いてみたい!」みたいな。

お願いしますよ運営さん。