FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

なんだかんだ「制圧戦」には1番ハマりそうな気がします

今度のアップデートで「制圧戦」が追加されますね。
ついにフレンドさんのキャラをいつでも借りて試運転できるようになるんですね!?
これはいろんな改造パターンに触れられるチャンス! めっちゃいいじゃないですかー!

 


▼ フレンドさんの魔改造キャラを真似できるチャンスっ!?

 

FEヒーローズ最大の特徴は
魔改造するにはいろんな犠牲が必要になる」
ってところがあると思うんですよ。

 


例えば貴重な1人しかいない星5限定キャラを泣く泣く素材にしないといけなかったり。
ただ、それが熟考のうえでやったとしても「いざ使ってみたらナンダコレ!? ぜんぜん思ったとおりにいかないぞう!!」ってパターンだってわりとある。
これを一度でも経験したかたは「よーしスキル継承しちゃおう。……いやまてまて。本当にこれで大丈夫か?? やらないほうがいいんじゃないか??」っていう疑心暗鬼に陥ると思うの。


「とりあえずこの魔改造がぴったり合うのか一度実戦で試したい」
そーんな不安を解消してくれる良い機会になるのでは! 今回の制圧戦ってやつは!


もちろん魔改造キャラだけじゃなくて持ってないキャラやフレンドさんが手間暇惜しんで育てたお気に入りキャラを使ったりね。

もうそれだけで刺激があるので、これは実装されたらハマりそうな予感がします。

 


ついでに借りたフレンドさんになにかしら報酬が送られたらもっとみんなハッピーになると思うのですが……はてさて。
たとえば「貸し出し1回につき羽5枚」とかでもぜんぜんオッケー。むしろめっちゃ嬉しい。
それくらいの羽の量だったらチートなくらい羽が溜まるってこともないと思うし。


貸し出す側も「やべっ。お気に入りキャラの使い勝手の良さがバレたら困るから武器外しておこ」っていう、初期投票大戦みたいな不幸も起こらないと思うんだ……たぶん。

 


▼ 報酬とかスタミナについて気になった

 

そういえば、お知らせを読んでてちょっと気になることがあって。

 

f:id:kirby-ex:20180227015033j:image
な、なにー!? 制圧戦ってスペシャルマップ扱いなの??
新イベントって扱いじゃなくて??


ということは……報酬も一度クリアしたらそれっきり手に入らないってことなのかな……?

 


同じく追加予定の「四天の庭」のほうをみてみると……

 

f:id:kirby-ex:20180227015042j:image
注意書きには「オーブなどの報酬がもらえるよー」って書いてあります。
ってことは、やっぱりそーゆーことなのか……
これと同じ注意書きが制圧戦に書かれてないってことは、やっぱりクリア済みだとなにももらえないってことですよねー。


まぁそれ自体はいいんです。「ちょっとフレンドさんのを使ってみたい」ってだけなので、報酬があるかないかなんて微々たるもんです。


ただ、スペシャルマップてことはクリアした後もスタミナ使って挑まないといけないの??
フレンドさんのをちょっと借りてみたいって思っても、スタミナをけっこう食うんだろうか。ちょっ、ちょっとまてまて。
そ、それだとホントになにもイベントがない時にしか試せないのでは……!?


ぼくとしては「クリア後の報酬も経験値もspもいらないからフレンドさんのキャラだけ使わせてくれ」って気持ちでいっぱいなのですが……


それやっちゃうとサーバーがパンクする危険性あるから、とか。
そーゆーシステム的な不安があるのかな……?

縛鎖の闘技場ですでにスタミナ消費なしのマップとかやってるもんなー。あんまりこの手のは何個も出すと大変そうだー。

いや、ぼくにはシステム面のこととか専門家じゃないからわかんないけれど。

 


なんとかぼくのお願いを叶えてくれるよう、この制圧戦にはあれこれを期待しちゃいますね。
とりあえず、まずは実装されてからだな。絶賛するにしても愚痴を漏らすにしても、まずは実装されなきゃね。
おしゃべりなぼくの口にはグラビティをかけておこう。