FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

オリヴァーさんインファナルをガッチガチのパーティーで攻略したよ

美の巨人インファナル!

あれからまた3度ほど挑んでやっと上手くいきました。

何度もパーティーを替えて挑んでぼくもう疲れたヨ…

 

f:id:kirby-ex:20180115155507p:image

今回はバフもデバフも勇者弓も全距離反撃もごった煮でご用意。

これでオリヴァーさん討ち取れなきゃむしろどーすんのってくらいのガッチガチに固めた布陣で挑みましたー。

 

いちおう自分への保存用に載せておきますね。

 

▼ 攻略動画。

 

 

 

詳細は下記にてー。

 

▼ パーティー編成。

 

 f:id:kirby-ex:20180115160004p:image

フィヨルムちゃん。

全距離反撃持ち、初撃30%カット持ち。大英雄戦での頼れる相棒です。

主に魔法を倒す目的で。

 

聖印には「攻撃の紋章2」をつけて周囲を大幅強化!

 

補助スキルの「一喝」は今回使う機会がなかった……

 

f:id:kirby-ex:20180115160255p:image

ドルカスさん。

フィヨちゃんと同じく全距離反撃持ち。とくにスキルをイジらなくてもそのまま使えるっていう。

烈火の時はそんな強くなかったのに……! まさかFEHでチートキャラになるとは。

 

聖印「近距離防御3」のおかげで初手、2人も討ち取ってくるという無双っぷり。

 

f:id:kirby-ex:20180115160555p:image

アルヴィスたん。

ご存知ステータス3つにデバフかけられる、赤魔最強候補の1人。

 

「獅子奮迅」と聖印「魔防1」でオリヴァーさんの謀策を防ぎます。

 

f:id:kirby-ex:20180115160904p:image

クレインくん。

大英雄戦ではホント引っ張りだこ。

 

オリヴァーさんの奥義をはとっても厄介。

受けから入るとエライことになるので、1ターンキルするために活躍しました。

 

ところで、勇者の弓で速さ下がってるはずなのに、オリヴァーさんに追撃取れるって……どーゆーことなの……

 

 

 ▼ 攻略手順をかいつまむ

 

カンタンに攻略手順を。

 

f:id:kirby-ex:20180115163058p:image

最初にこの配置にすれば、ドルカスさんに赤魔を受けさせずに右翼側を処理できます。

 

アルヴィスたんの3種デバフが青騎馬に突き刺さるような配置にしておくこともお忘れなく。

 

 f:id:kirby-ex:20180115163352p:image

いろんなデバフ、バフを駆使してもけっこう青騎馬さんを一撃で倒すのはギリギリに。

まぁドルカスさんにもう少し速さがあれば解決する話なんですが……ごにょごにょ。

 

 f:id:kirby-ex:20180115163516p:image

赤属性以外は、基本的に守備も魔防も低いクレインくんを狙ってきます。

オリヴァーさんだけアルヴィスたん狙いになってくれないかと祈ってたんですけど、ちっとも上手くいかなかった……

 

なのでクレインくんの配置に気をつけてあげればかなり誘導できます。

 

f:id:kirby-ex:20180115164005p:image

オリヴァーさんは速さがびっくりするほど低いので、よっぽどのキャラ(ラインハルトさんとか)でなければ追撃もラクラク

そのかわり守備もHPも高いし、おまけに先攻されると奥義でゴリゴリ削られちゃうっ! ひいぃっ!

絶対にこっちから攻撃をできるように持っていきましょー。

クレインくんみたいに威力が十分にあるキャラで先制攻撃するのが吉。

 

 f:id:kirby-ex:20180115164308p:image

最後はなんとなく愛着あるアルヴィスたんでシメです。ごちそうさまでした。

 

 

 溝地形のせいで動きが読めないとかティアマトさんが出撃できないとか嘆いてたのですが、みんな歩兵にすればなんとかなりましたー。ひぃふぅ。薄氷の戦いだったぜ……

 

まさか騎馬がここまで不利になると思ってなかったので、今度は騎馬パーティーで挑んでみたいなー。

……重装パーティーは……さすがに無理かな??