FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

アップデートで英雄値がついに上限解放されてたー!

f:id:kirby-ex:20180111202305p:image

朗報です! 今日のアップデートで英雄値の上限が4000まで増えてたよー!

やったー!

 

 

アップデートされてから何も考えずに重装ミッションやってたら漆黒さんの英雄値溜まってたからびっくりしましたよ。

「あれ!? 英雄値カンストしたはずなのに! データ飛んだ!?」って一人で焦ってました。発想が飛躍しすぎやろー! ぼくのおばかさん!

 

どうせすぐ英雄値なんて溜まるんだしもう少し上限引き上げてくれても良かったのですが……

さすがにそれは羽の配りすぎってことなのかな。うーむ。

 

突然のアップデートでいろいろ追加されたし、ちょっと確認しておかなくちゃ。

 

 

▼ 「溝地形」で闘技場の騎馬ゲームは緩和されるのか??

 

次のシーズンから闘技場のマップが新しくなるそうです。

それに伴い、「溝地形」っていうのも追加されるとのこと。

 

 f:id:kirby-ex:20180111203058j:image

溝地形だと騎馬が動きづらくなるよっ!

今まで「森地形だと騎馬が入れなくなる」って制限あったけど、それだと

 

「騎馬が不利過ぎて露骨に森地形が少なめ」

→「結局騎馬有利は変わらない」

 

って感じでしたもんね。

今回の溝地形なら森とちがってまったく進入できないわけじゃないからバランスは良さそう。

これで溝地形だらけにしても文句言われなくなるねっ!

 

でも最近だと初手で弓リンちゃんやラインハルトさんを倒すパターンが増えてきたからなぁ。

逆に騎馬がひとりで突っ込んできてくれないと、いつまでも陣形崩せない!ってことになるかもしれませんね。

 

団子状態で「引き戻し」「踊り」をかけまくってて動かなくなるのが想像ついてしまうのですが……はてさて。

こればっかりは実際にやってみないとどうなるのかなーってところです。

 

ぼくみたいな歩兵騎馬混成のパーティーが一番割りを食いそうな予感だけはするんだ……! うぐわぁーっ!

 

 

▼ 投票大戦のフレンド選別がちゃんとされるみたい

 

f:id:kirby-ex:20180111204459j:image

他にも武器錬成できるのが2人分追加されたりしてますが、ぼくが一番拍手したいのはシステムの改善だと思います。

 

投票大戦ですごくストレスだった「武器なしフレンド」が次からは出てこなくなるみたいです!

ただでさえ色被りの多い投票大戦のメンバーで、「武器なし踊り子」「武器なしヒーラー」とか出てこられたらたまったもんじゃない!

そんなイライラを解消してくれる措置に、惜しみない拍手を👏

 

 

これだけじゃなくて「出撃前のマップ&敵ステータス確認」なんかも追加されてます。

ぱっと見でわからないくらい地味な改善だけど、これが追加されただけで遥かに楽になったと思います。

「敵のステータスを確認する癖がつく」→「自分のパーティーも確認する癖がつく」って感じになると思うので。うっかりスキルつけ忘れたまま出撃するような不幸がなくなるんじゃないかなー。

 

 

 ……あと、ずっとぼくのスマホで改善されてなかった「画面上を押しても吹き出しがでてこない」っていうアレ。

iOS独特のよくわからんバグがなくなって……もうそれだけで大変嬉しいです(●´ω`●)

スキル確認をいちいちキャラ詳細から読むのが手間だったのですよ。