FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

タクミ&ヒノカ絆戦インファナルを漆黒さんと弓リンちゃんで攻略するよ!

f:id:kirby-ex:20171118011426p:image

 

タクミくんとヒノカさんペア! 絆英雄戦が始まりましたー!

しかしこのマップは移動が限られてるし敵は回り込みでこっちまでガンガン攻め入ってくるし、なかなか難しいぞ……っ!!

 

あーだこーだ悩んでいたらスタミナドリンク1個使ってしまった。くっそう! 今回も重装ゲームできると思ったら厳しそうだなー。

でもおかげでなんとか勝利できたので、その攻略法を記録しておこうと思います。

今回はわりと聖印と少ないスキルでがんばったほうだと思う。わりとまだできてない人も参考にできるレベルじゃないかしら。たぶん。

 

 

▼ 動画でわかる! ……わかる? 攻略手順

 

 

▼ パーティー編成!

 

では順番にパーティー編成をご紹介!

 

f:id:kirby-ex:20171118011526p:image

マチルダさん!

何気に英雄戦で投入するのは初です。英雄戦デビューおめでとー!

 

マチルダさんの役目は左側に誘い出された青騎馬を倒すことです。

 ぼくのは星4ですが、星5だったらもっと簡単にいくみたい。

 

というのも、今回青騎馬さんに追撃とるには最低でも速さが33必要だから!

うちのはたまたま限界突破+2されてるから速さが高くなってるけれど、無印のままだとたしかあと少し足りなかったような……?

もしもお持ちのマチルダさんが速さ↓の場合はAスキルに「速さ3」や「飛燕の一撃」をつけてなんとか33以上に持っていきましょう。

 

 f:id:kirby-ex:20171118012125p:image

最前線でがんばる漆黒さん。

たとえ重装パーティーじゃなくても出番がある。そんなあなたはまちがいなく大英雄戦のエースだっ!

 

切り返し」と聖印「遠距離防御3」は絶対必要!

これがないと余分なダメージが溜まっていって最後まで持ちません。

もしも遠距離防御が3まで覚醒できていない場合は、支援をSにする+弓リンちゃんと支援Sを結ぶことで同等の性能まで引き上げることができますよ。

 

f:id:kirby-ex:20171118012549p:image

弓リンちゃん。

なんだかうちでは使うの久しぶりな気がします。

 

ヒノカさんに追撃取れてさらに防御をパーティー内で一番低く調整できる弓アタッカーがリンちゃんしかいなかった。

 

壁役の漆黒さんにバフをかけるため聖印「守備の紋章」か「魔防の紋章」のどちらかが必要になります。

 あとCスキルは「攻撃の紫煙3」で固定しておくこと。このデバフは敵の赤属性に刺さるのでとっても重要。

 

f:id:kirby-ex:20171118014025p:image

踊り子枠。オリヴィエちゃん!

漆黒さんにバフするための聖印「守備の鼓舞」は必須ですよ。

 

 

▼ 画像でポイント解説。

 

動画だけだとわかりにくいなーと思ったので、要所だけ解説を。

 

f:id:kirby-ex:20171118014356p:image

まずは最初にタクミくんを誘い出すため、漆黒さんをこの攻撃範囲ギリギリに置いておきます。

セオリーどおり、敵はこっちが攻撃範囲に入ってくるまで待ってくれてるので、ポジション取りに1ターンくらい無駄にしちゃっても大丈夫。焦らず確実に。

 

 あと、弓リンちゃんは必ず右手側に置いておきましょう。

これをしておかないと右側の通路に敵が集中せず、「回り込み」を持った赤魔に一気に自陣まで攻め込まれちゃいます。

 ほんとインファナルはこの赤魔さんのせいでめっちゃやり直す羽目になったのよね…

 

f:id:kirby-ex:20171118015101p:image

3ターン目で青騎馬さんだけ孤立。よしよし。

マチルダさんに踊りをかけて移動距離を伸ばし……青騎馬さんを撃破ー!

ホースキラー強い。いや恐れ入りました。

 

 f:id:kirby-ex:20171118015322p:image

あとは流れでヒノカさんを倒して……

 

f:id:kirby-ex:20171118015348p:image

弓リンちゃんの前に漆黒さんで壁を作る。

 

f:id:kirby-ex:20171118015453p:image

漆黒さん、攻撃受けすぎてボロボロだ……

HP5でギリギリ延命できるのに気づいた時は鳥肌ものでしたよ。漆黒さんTUEEEEEEE!!

 

と、いうわけで流れとしてはおしまいです!

 

 

▼ マチルダさん以外でも青騎馬なら替えがきくみたい。

 

 うちではどうにか騎馬特効のマチルダさんを活かそうとうーんうーんと悩んでましたが、どうもやり方によっては他の子でもいけることに気づきました。

 

 速さが33以上ある子なら、たとえばロディくん、カミュさまあたりが当てはまります。

f:id:kirby-ex:20171118022212j:image

ただしロディくんの場合、星5にしておく必要がありそう。星4のうちの子じゃ威力が足りません。

Aスキルに「攻撃3」をつけたりするなどの一工夫必要になりそうです。

f:id:kirby-ex:20171118022342j:image

カミュさまだったら素で威力も速さも足りてるので無改造でいけそうです。そ、そうなんだ…さすがカミュさまやで。

 

 

上手いこと誘い込む仕掛けはわかったので、もうちょっと他のやり方もないか調べてみよう。