FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

ガチャシミュレータというものが公開されていたので挑戦してみた。結果は……

f:id:kirby-ex:20171116170007p:image

 

11/28から「伝承英雄召喚イベント」が始まりますね。

通称8%ピックアップガチャ。

 

それに先駆けてネットの記事で「ガチャシミュレーター」なるものが公開されておりました。

 

 

▼ 関連外部記事。

 

内部の構造が正確なのかはブラックボックスなのでちょっとわかりませんが、概ね似たような結果が返ってくるんじゃないかしら。たぶん。

 

 

実際やってみたらお目当ての子が引けるのか?

そもそも星5はどれくらい引けるのか??

実際の確率計算がよくわかってないから、とりあえずどれくらいが爆死といえるのか……

怖いもの見たさでぼくも挑戦してみましたよ。

 

 

▼ 測定の前にマイルールをご説明。

 

シミュレータを回す前にルールを決めておきましょう。

 

まずはオーブの個数。

今のところ、ぼくはこのガチャにいくらオーブを出せるの?ってところですが、150オーブくらいなら出せそうです。約1万円ほど。

一般人には1つのガチャにそれだけ賭けるのもけっこうキツイとです……堪忍して。

 

 実際には無料分も加味して……1セット160オーブとします。

あんまり何セットも回してもどうかと思うので、ほどほどに15セットと決めておきましょうか。とくに理由はない。15回やって飽きただけ←

 

欲をいえば、アイクさん、セリカさん、アイラさん……あとはフィヨルムちゃんが欲しいです。

でもぶっちゃけほぼほぼ持ってない子ばっかりなのだ! もう全色開けちゃいます。これでがんがん倍率が増えることになるわけだけど、はてさて。

アバウトな測定方法でどのくらいもらえるのでしょうか……どきどき。

 

 

▼ チャレンジ結果!

 

まずは個別結果のスクショを貼っちゃいますよ! ぺたぺたり。

特別おもしろくもないと思うので、集計結果は下のほうまでスクロールしてくださいませ。

 

f:id:kirby-ex:20171116155825j:image

 

f:id:kirby-ex:20171116155850j:image

 

f:id:kirby-ex:20171116160040j:image

 

f:id:kirby-ex:20171116160057j:image

 

f:id:kirby-ex:20171116160113j:image

 

f:id:kirby-ex:20171116160133j:image

 

f:id:kirby-ex:20171116160145j:image

 

f:id:kirby-ex:20171116160157j:image

 

f:id:kirby-ex:20171116160210j:image

 

f:id:kirby-ex:20171116160223j:image

 

f:id:kirby-ex:20171116160251j:image

 

f:id:kirby-ex:20171116160307j:image

 

f:id:kirby-ex:20171116160320j:image

 

f:id:kirby-ex:20171116160335j:image

 

f:id:kirby-ex:20171116160348j:image

 

 

▼ 集計結果! だいたい40連で星5は3〜4人ぐらいくる。

 

結果だけみると、160オーブ(40連)ずつ回すとだいたい3〜4人は星5ピックアップが引けるみたいです。

 

15セットのうち3〜4人引けたのが9回も。過半数ですね。

あとはまぁまぁな確率で1〜2人来るセットが5回。って、5回って以外とシャレにならないぞう。

 

 

そして、強運に恵まれた場合、5人引けるのが な、なんと……15回中1回だけでした!

 

割合でいうと12%!

このガチャのピックアップ率が8%なので、160オーブで5人もの星5キャラを引けるのはよっぽどの強運ということになります。

 

普通は3〜4人来たら満足できるラインみたいですね。そ、そっか……8%もあるのに1万円分くらいじゃ3人くらいしか引けないんだね……

現実を目の当たりにすると辛い……

 

 

▼ ちなみに今回いっぱい引いたのはティアモさんでした。

 

ここからは蛇足です。

15セット中、一番多く引いた子は花嫁ティアモさんでしたー! 拍手っ! 

……いやもうぼく持ってますがな!

 

こればっかりは全色確率的には一緒なので、たまたま偏っただけなんだけどね。なんだけど……くぅ、悔しいっ。

いちおうトップ3は以下のとおり。

 

 

1位!  花嫁ティアモさん  7人

2位!  バニーカミラさん  6人

3位! セリカさん、アイクさん、ジェニーちゃん  5人

 

ま、まぁカミラさんやセリカさん、アイクさんがいっぱい来てくれるのは嬉しいかな……えへへ(ちょろい)

 

 

 ちなみにワーストランキングだと2位がフィヨルムちゃん、1位が花嫁シーダさんでした。

なんで持ってない子に限って一番来ないんですかー!!ばんばんっ! 

げ、解せぬ。

 

 

▼ 確率は全色同じのはず……はずだけど……

 

締めくくりに。各色ごとの星5引いた数は……

 

赤枠  12人

青枠  6人

緑枠  11人

白枠  14人

 

な、なんか青枠だけやけに少なくない……? 他と半数ほど差があるって、おいおい。

これはアレか。ぼくはもう青枠を捨てて赤、緑、白に全力を尽くせと。そーゆーことか。そーゆーことなのかっ!?

 

 うちにはフィヨルムちゃん、来てくれないそうです。そもそもワースト2の子だからね。うわああああんっ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)