FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

差し違えが聖印でやっときたかって感じですね

f:id:kirby-ex:20171024172734j:image

そういえばやっと「差し違え」の聖印がやってきましたね。

さあ、星5のアーダンさんを手に入れたみなさん。おまたせいたしました。

ロマン兵器「切り返し+差し違えアーダンさん」の完成だ。

「追撃リング」なんて都合の良い固有兵器は捨てて これぞ差し違えの活かし方!って見せつけるんだ。

 

でもほんと、差し違えスキルに関してはやっと報われたみたいですね…ぼく嬉しいよ。

ふだん使い道に困るスキルって、差し違えほどのものはないんじゃないかな。

アーダンさんくらいHPと物理防御が特化したコじゃないと「HP半分以下の時に発動っ! ただし反撃は受ける!」ってなかなか活かせないですもんね。

 

 

……ところで、この差し違え聖印のなにが怖いかってアナタ。ちょっとガチな話をしますとね……

 

たとえば、闘技場で騎馬パーティーと当たるとするじゃん?

そこにはいつものラインハルトさん、弓リンちゃん、セシリアさんの中にね……

総選挙ロイくんがいるわけじゃん?

 

f:id:kirby-ex:20171024174353j:image

騎馬3マス移動の長距離砲弾。

剛剣+攻め立て+疾風迅雷とかいうおっそろしいスキル持ち。

これを受け止めるなんて、①物理防御を上げる ②速さをロイくんより上にする くらいしかないわけじゃん??

NEW! 差し違えも追加されたよ! いくら速さが上だったとしても絶対追撃がなんのしがらみもなく発動しちゃうんですよ! こんなん攻撃力が高い勇者の剣持ってるのと一緒やーん!

 

総選挙ロイくんを持ってないぼくとしては「ロイくんがいれば差し違えをフルに活かせるのになぁ」と羨ましさ半分、

「絶対敵に回したくねえ!!」って気持ちのほうが半分ですよ。

むしろ後者しかないまである。

 

 

なんか……「総選挙第1位とは?」みたいになりつつあるぞ……

い、いいもん! 斧アイクくんだって差し違えつけたら速さが足りなくたって2連撃できるようになるんだもん!

たぶん遠距離防御の聖印で防御特化にしたほうが強いよねそれ??

 

実質 騎馬ロイくん専用聖印みたいになってないかー!?

ちなみにぼくは時点でデューテちゃんとか考えてました。攻め立て+祈り+差し違えってロマンやん……?

 

 

 

▼ 次からどんな聖印が来るんだろう??

 

ここのところ聖印の強化月間になってて、一気に選択肢が増えてきた感ありますね。

なんか万能の組み合わせっていうのがなくなって、どんどん敵との相性が複雑化していってる気がする。後期のカードゲームかよう。

 

 

今回の戦渦でも「差し違え」だけでなくレアスキルの「空からの先導」とか「攻撃の紫煙」とか出てきましたし。

こんなんがありなら「引き込み」「切り込み」「叩き込み」あたりも近いうちに実装されるかもしれませんね。

 

……まぁ今は「聖印覚醒」に力入れてるから、発展させようのない単発スキルはたぶん実装遅れると思うのだけれど。

 

 極端なテコ入れをしないなら、無難なところで「すり抜け」「進軍阻止」「防御隊形」あたりはわりと早くから実装されるかも。

ほら、初期からあるのにあんまり日の目を見ないスキルだから……

それもこれも後発のB枠スキルがみんな優秀すぎるからアカンのですよっ!

騎馬以外に「すり抜け」が上手く使えたことなんて1回もないよっ!

進軍阻止とか防御隊形はちょくちょく使うけども。

 

 

そんなことより「神罰の杖」「幻惑の杖」の聖印化早くこい。

ヒーラー枠の早期救済をみんな待っている。