FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

重装ゴリ押し 〜ミネルバ&マリア絆英雄戦インファナル〜

f:id:kirby-ex:20171012215842p:image

ミネルバさま&マリアちゃんペアの大英雄戦。

無事にインファナル突破しましたー!

 

 

f:id:kirby-ex:20171012220207p:image

全員重装! こんだけ広いのに使ったのは下半分のみ。

「守備隊形」「重盾の紋章」で相手の速さを完全に潰したうえでのゴリ押しです。

勝利の感慨も何もあったものじゃない…

 

でも普通の大英雄戦ならこんなことできないので、ホントに敵とマップとの相性がすばらしく良かったんだと思います。

戦略もなにもなしの初見で突破できたので、普段「月極め重装ミッション」をクリアできてるかたなら特別工夫しなくても突破できるのではないかと。

 

ぼくはあんまり重装に力入れて育ててなかったせいで、重盾を継承して習得するまでに ちょっと苦労させられましたが……

 

いちおう恒例なのでパーティー編成だけは載せておこう。

もしも復刻した時にちゃんと再現できるように。

 

 

▼ 重装パーティー編成リスト。

 

f:id:kirby-ex:20171012220522p:image

本日 星5にしたばかり。エルフィの姐さん。

 「たぶんルナの時より激しい赤魔の攻撃に晒されるんだろうな…」と聖印でHPマシマシ。

あとは物理耐久を上げるために「長盾」もつけてます。たぶんこれのおかげでギリギリ延命できたの……かな?

とくにHP見ずに各個撃破してたから ちゃんと覚えてないのです。ごめんよ…

 

 

f:id:kirby-ex:20171012220838p:image

重装といえばヘクトルさん。主に槍×2のダメージを無効化するのと、ミネルバさんのとどめを刺すのにお役立ち。

ただしヘクトルさんは「守備隊形」を持ってないので 立ち回りには苦労しました。

とにかく相手の剣とマリアちゃんと赤魔の攻撃範囲にだけは入らないように、ほかの「守備隊形」持ちのコたちを壁にしてた。

 

今回は誘い受けしても「火薙の槍」「幻惑の杖」のせいでちっとも反撃できなかったからアルマーズと遠距離反撃は生かせず。

へ、ヘクトルさんの代名詞なのに……!

 

 

f:id:kirby-ex:20171012221152p:image

ゼフィールさま。別名 ヘクトルさんの防火壁。

槍を誘い出してからはひたすらヘクトルさんの後ろへ回ったり、ミネルバさんが出てきたらヘクトルさんの前に出てきたりとポジションチェンジに忙しい。

タップすると声がイケボ。惚れる。

マリアちゃんの攻撃の盾に何度も使ってごめんよ王様。

 

f:id:kirby-ex:20171012221408p:image

漆黒の騎士さま。別名「天馬に乗ってないペガサスナイト」おまえみたいに速い重装がいるか。

攻撃高いわ追撃取られないわ攻撃通らないわ遠距離反撃できるわ。ぶっ壊れ配布キャラとはこの人のこと。

案の定 今回大活躍だった。

でもインファナルにもなるとさすがに攻撃がよく通るので、この人もだいたいエルフィの姐さんに庇ってもらっていた。

 

いくら本日のMVPとはいえ紅一点に守ってもらうとか。ジェネラルの面汚しよ……

 

 

見事に全員が全員 守備をがっちがちに底上げしてたので、なんといいますか……相手が逆に可愛そうでした。

これだけ戦略軽視したインファナル攻略がかつてあっただろうか。

また気が向いたら攻略手順も記載しようと思いますが……

たぶん参考にならないというかしたらいかんだろう…邪道だろう…って感じなので載せないかも。

 

 

それよりせっかくだから歩兵パーティーで挑んでみたいなー。

そっちだと難易度が格段に上がりそう。

 

 

▼ 追記。

 

飛行パーティーでリトライしました!

別記事で詳細つき。今度は脳死プレイじゃなくてまじめにやってます(いろいろとポカをやらかしつつ)