FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

ホークアイ・ニニアン絆戦をむりやり突破してみたよ

昨日 絆英雄戦のインファナルがキツそう…と嘆いてましたが、無事にクリアできたのでご報告しますね!

といっても今回はかなり強引なスキル構成なので ちょっとイロモノを見る目で楽しんでいただけたら幸いです。

余りモノのスキル素材があれば再現できるんだけど…たぶんもっと効果的なスキルを継承させたほうが後々便利だと思いマス。スキル継承は計画的に。

 

 

▼ パーティー構成はコチラ!

 

f:id:kirby-ex:20170921054652p:image

こんなメンバーで攻略しました!

ルナティックでがんばってくれたラインハルトさんは今回はお留守番。代わりに「グラニの盾」を持ったカミュさん投入です。

 

下でごちゃごちゃ補足説明をば。

なお、みなさん絆支援は機能してないです。支援使っておけばもっとカンタンに攻略できるかと。 

 

▼ 便利な歩行特効! カゲロウの姉御!

 

f:id:kirby-ex:20170921054958p:image

 はい、いろいろスキルがおかしいですね。

主に「密集地帯へ遠くから手裏剣投げて茶々を入れる」のがカゲロウさんの任務です。保険としてつけていた「引き戻し」は ハッキリ言って使わなかったです。なくてもまったく問題ナシ。

 

B枠につけてる「蛇毒2」もあってもなくてもいいです。ただ 敵がみんな獅子奮迅でステータスにブーストかけてるから たくさんHPを削れたらいいな っていうぼくのロマンが詰まってる。

 

で、たぶん初手で必要になってくるのが「聖印 魔防の鼓舞」です。

これは最初のスクショで初期配置を見てもらえばわかるとおり、マークス兄さんの魔防を少しでも補うのだー!

 

なお、カゲロウさんは終始 攻撃ばかりです。一切傷つかない ホワイトなお仕事です。

 

 

▼ 緑属性の攻撃を受けるなら まかせろ! マークス兄さん!

 

f:id:kirby-ex:20170921060517p:image

 

やっぱりスキルを魔改造してるのはデフォルトです。

カゲロウさんの真似っこしてつけてる「引き戻し」は絶対必要なやつ。といっても1回しか使う機会はないけれど。

今回はとくに移動補助のスキルがないと思わぬ大火傷を食らっちゃいますね。騎兵+踊り子の機動力、ホントに敵に回すと恐ろしすぎる……ぶるぶる。

 

奥義には念のため「太陽」を。ホークアイさんのHPを食べてしぶとく延命します。吸血おいしいです。もぐもぐ。

 

相性激化2」と「聖印 遠距離防御」は必須スキル。

 これがないと緑属性の激しい弾幕を耐えられません。カゲロウさんのバフでもダメ押しでブーストかけてるくらいなので、ホント重要。

 

B枠。「緑魔殺し」は結局外しました。で、外したら空白ができて寂しかったので「引き込み」をつけてみた。

ところが、これがのちに思わぬ僥倖を生むのである……

 

 

▼ 赤属性も青属性もホースキラーもどんと来い! カミュさま!

 

f:id:kirby-ex:20170921060500p:image

 

またもやスキル構成がおかしい。ざわ…ざわ…

主に必要なのは「ラニの盾」騎刃の紋章」「速さ封じ」「伏竜」でしょうか。つまりほぼほぼ全部いる。なんてこったい。

とくに奥義はスキル継承してイジらないと…初期のままだとなかなか辛いです。壁役にマップ攻撃なんて持たせるもんじゃないですね。ちっとも各個撃破に向かないんだよー。うへぇ。

 

カミュさまは敵の攻撃をとにかくいっぱい受けるので、聖印はもしかしたらHP増強でもいいかも。

 

 

▼ 踊り狂う。ニニアンさん

 

f:id:kirby-ex:20170921062307p:image

もはや大英雄戦ではレギュラーになりつつある踊り子さん。

ニニアンさんがいなかったらオリヴィエちゃんでも代用可。

スキル空白が怖いのでいろいろつけてますが、ニニアンさんは戦いません。だから正直踊りさえあれば他は何もいらない。ぶっちゃけレベル1でもいい。

 

 

▼ こんな感じに立ち回ると上手くいく。

 

まずは1ターン目!

ルナティックなどと同様に マークス兄さんを使って緑属性をひたすら受けていきます。

た、だ、し! ここでマークス兄さんだけ動かすと大変危険。全部の騎兵がマークス兄さんに集中してしまい 各個撃破がすごく難しくなります。

なので、今回はカミュさんを使って分断作戦を決行!

 

 f:id:kirby-ex:20170921062723p:image

初手はこんな感じに配置します!

こうしておくと行動の順番が

 

  1. グリーンマージがマークスを攻撃
  2. ニニアンでグリーンマージに「踊り」かける
  3. ホークアイが「救援」で移動。マークスとグリーンマージの間に飛んでくる

 

と、イイ感じにバラけてくれます。とくにホークアイさんがカミュさんの近くを離れてくれるのは大きなメリット。

f:id:kirby-ex:20170921063314p:image

2ターン目はこんな感じになりますよー。

敵の戦力分散がイイ感じですね。

 

f:id:kirby-ex:20170921063750p:image

ちょっと右翼側が恐ろしいので、マークス兄さんにはひたすら逃げてもらいます。生き延びろ、遥か遠くまで……!

というか、もうここまで来ると勝ちは確定です。

 

f:id:kirby-ex:20170921064434p:image

青騎馬さんはとんでもなく射程が広いので、みんなを射程外へと追い出します。「引き戻し」ホント便利だー。

 

2ターン目エンドで敵の攻撃!

f:id:kirby-ex:20170921064618p:image

 カミュさんボッコボコにされます。「グラニの盾」持ってなけりゃ死んでた。

ここが正念場! みんな体力もなくてヘロヘロだし、ちゃんと立ち回らなければっ! ここを操作ミスするととんでもないことになるぞー!

 

f:id:kirby-ex:20170921064924p:image

まずはマークス兄さんでホークアイさんを撃破!

近くにいるカミュさんのバフを受けてるおかげで一撃で沈めることができます。

 

そして、ここで地味に「引き込み」が大活躍。このままだとニニアンさんが突っ込んできてマークス兄さんが死にますが、「引き込み」があるおかげで範囲外から逃れるっ!

 

f:id:kirby-ex:20170921065138p:image

次。一番厄介な槍騎兵をカゲロウさんで仕留めます。火力足りないけど心配ないよ。うちには踊り子いるよ。4連撃できるよ。

f:id:kirby-ex:20170921065352p:image

ここでも地味に「速さ封じ」が活きてきます。これがなかったらカゲロウさんの速さじゃ追撃とれてなかった。壁役のカミュさん、まじ働き者。縁の下の力持ちです。

 

f:id:kirby-ex:20170921065638p:image

剣士はカミュさんで……倒すっ! えいやっ。

あと残すところ ニニアンさんだけです。さあ煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。

f:id:kirby-ex:20170921065800p:image

無難に遠くから手裏剣ばらまく。これにて終了。

 

 

▼ 終えてみての振り返り。

 

今回の英雄戦はかなーり易しかったんじゃないかしら。

要になるのが配布キャラのマークスさんとカミュさん、あと踊り子だけなので、ガチャ運がない人でも比較的やりやすいと思います。

ぼくが使ってたスキル構成も わりと素材として手に入れやすい物ばかり。

前回のルフ子ちゃんインファナルみたいに、ガチャ運しだいでは手も足も出ないって感じではないと思われ。

 

ま、まぁカゲロウさんに関してはガチャ運が必要になってくるけども……それでも、間接攻撃さえできれば代役はいくらでもいるから問題なさそうです。

例えば 配布されてた弓リンちゃんは鉄板。他は騎馬特効持ちのウルスラさんなんかもアリかも。

ガチャキャラなら クレインくん、デューテちゃん、ニノちゃん、セシリアさんなんかだと火力も速さもまんべんなく高いのでカゲロウさんより安上がりで済みそうです。やっぱり初期スキルが充実してる子たちは正義。