FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

ロイド戦インファナル 撃破! トリッキー軍団出撃よー!

f:id:kirby-ex:20170726214431p:image

大英雄戦! ロイドさんインファナル!

無事に撃破なのじゃ!

攻略法模索するのにスタミナ薬1個使っちまったぜ…えへへ(●´ω`●)

 

今回は今までのぼくでは考えられないくらいトリッキーなスキル構成で編成されております。すんごいターン数と手間がかかっているので、正直なところあんまり攻略の参考にはならないかも。

それでも前回のベルクトさん同様、星5キャラを限界突破させてるわけじゃないから、「強いステータスのキャラなんて持ってないよー!」ってかたが無理やりクリアするには参考になる…かも…? いややっぱりならないかもしれない。

 

ちなみに前回のベルクト戦がコチラ↓

 ベルクト戦リベンジマッチ! ホークアイさんは犠牲になったのだ… - FEヒーローズ近況日誌

 

 

▼まずはチーム構成

これが撃破メンバーです。スキル構成のカオスっぷりをご覧あれ。

f:id:kirby-ex:20170726215426p:image

 

▼メイン武器「クライネの弓」を携え、いざゆかん! タクミくん!!

f:id:kirby-ex:20170726215500p:image

星3のクライネさんをスキル継承し、「クライネの弓」蛇毒2」を得たタクミくん。ホントに強いの?って疑いたくなりますよね。ぼくもそう思います。

タクミくんの役割は「安全圏からHPを削りつつ速さマイナスのデバフを撒き散らす」ことです。

けっこう敵騎馬とロイドさんが速さ高いので…尋常じゃないほど速すぎるので、それを前もって下げてもらうのが彼を抜擢した理由です。

 

ホントはクライネさんをそのまま使いたかったけれど…レベルが足らなすぎたのよ…

 

▼攻撃・機動力の大黒柱! 水着チキちゃん!

f:id:kirby-ex:20170726220603p:image

攻撃を一手に担うのは斧チキちゃん!

こちらは星3のパーツさんから「引き戻し」だけ掻っ攫ってきました。この補助スキルのおかげで狭い地形の中でも有利に立ち回れます。やっぱり大英雄戦は引き戻しや引き寄せなんかが重宝しますね。

今回は赤属性がロイドさんだけなので、他の敵はほぼ全部斧チキちゃんが請け負います。見た目は完全にオフモードなのに…なんて働き者なんだ…!

 

▼ロイドさんの攻撃を受けとめる!踊り子オリヴィエちゃん!

f:id:kirby-ex:20170726221322p:image

斧チキちゃん以上にあっちこっちで踊り狂うのは我が機関の最古参。オリヴィエちゃんです。

ポイントは「剣殺し1」だけでもつけておくこと。星3のラズワルドさんから引っ張ってきましょう。これがあるだけでロイドさんの攻撃を一回だけ耐えられるようになるのさー! ぶっちゃけそれ以外はオリヴィエちゃんが戦うシーンはない。

あと保険をかけるために「HP1」の聖印をつけてます。これはあってもなくてもどっちでもいいかも。

 

▼囮。ナーシェンくん。

f:id:kirby-ex:20170726221813p:image

囮です。青魔の攻撃を一回耐えるくらいの魔防さえあればあとはなんでもいいです。

総合値の低さを活かして弓騎馬さんを対岸におびき寄せるのが主な役割です。下手に育成しないほうが吉になることもあるって、ぼくやっと学びました。

ぶっちゃけ今回は地形の関係上、どうしても避けられない青魔の攻撃を一回だけ耐えてもらうのですが、それ以外は戦うことありません。

 

 

▼おおざっぱに戦術説明!

 

f:id:kirby-ex:20170726222249p:image

1ターン目はこんな感じで布陣!

敵がまだ動いてこない性質を利用して…

 

f:id:kirby-ex:20170726222346p:image

2ターン目。タクミくん、安全圏からの狙撃っ!

 

f:id:kirby-ex:20170726222506p:image

敵のアックスナイトさんは「獅子奮迅」を持ってるので、蛇毒との相性抜群です。なんか予想以上にダメージが入ってこっちもウキウキしますね。

f:id:kirby-ex:20170726222613p:image

ついでにクライネの弓の効果でデバフも。

これ、あとから考えるとあんまり必要なかったかもしれない。

 

f:id:kirby-ex:20170726222727p:image

あとはオリヴィエちゃんが仕事してタクミくんを射程圏外へと追い出します。

f:id:kirby-ex:20170726222907p:image

さらにさらに。斧チキちゃんの引き戻しでオリヴィエちゃんも外へ!

最初のうちはこれをしなかったがために、オリヴィエちゃんだけ敵陣のど真ん中は引き込まれて瞬殺されました。いい思い出。

 

f:id:kirby-ex:20170726223040p:image

3ターン目はこんな感じに。

ナーシェンくんが川にいるおかげで弓騎馬が対岸側へ誘導されています。今回、一番攻撃範囲が広く、攻撃しにくいのが弓騎馬! この強敵だけでも分散しちゃいましょう。

f:id:kirby-ex:20170726223240p:image

あとはタクミくんで小まめに削りつつ…

f:id:kirby-ex:20170726223311p:image

この状態まで持ってくれば、あとはこっちのもんです。

f:id:kirby-ex:20170726223359p:image

敵の「切り込み」によってオリヴィエちゃんがピンチになりますが、もう勝ちパターンなので問題なし!

タクミくん→オリヴィエちゃんの順番で斧兵さえ倒せれば、あとは斧チキちゃんで槍騎馬の進路を絞るだけです。三すくみで有利に立つだけの流れ作業。

 

f:id:kirby-ex:20170726223906p:image

f:id:kirby-ex:20170726223934p:image

さてさて、あとはここから大英雄戦ミッションが残ってるんだけど…

うちのロイドさんはレベル1

シャロンちゃんはレベル21…

 

か、勝てるかしら…? 俄然不安です。